フルートにぴったり合うクリスマス曲
2015/12/05
そろそろクリスマスシーズンですね~
12月になるとクリスマス曲をコンサートやBGM演奏やパーティーの演奏などに取り入れてきます。
毎年、あーークリスマス☆*と思うのです。
街で流れてくるクリスマスソングと言うと
ラストクリスマスとかマライヤキャリーとかでしょうか?
世代によって、思い浮かぶ曲がちがいそうで面白いですが、(なんと、『きよしこのよる』を知らない子がけっこう多いのです!)
クラシックやトラディショナル曲も含め、
フルートで演奏すると素敵な曲もたくさんあります
勝手に私が選ぶ
フルートに似合うクリスマス曲!!ベスト10!
10位 まきびとひつじを
これ、好きなんです! フルートのイメージぴったりで!!
9位 ヘンデル 『ラルゴ』
歌も素敵だけどフルートにもとても似合うと思います!大好き!
8位 シルバーベル
この曲はほんとに銀色な感じ!フルートの音色にもぴったり♫
7位 ジングルベルロック
意外とUPテンポなこの曲もフルートで音を短めにして吹くのが好きです
6位 戦場のメリークリスマス
中間部の雪が無音に降り積もる中をひたすら歩く感じが好きです、、フルートだけじゃなくヴァイオリンさんと一緒に演奏したい感じです。
5位 ホワイトクリスマス
やっぱりこの曲! フルートの低音で倍音たっぷりに吹くのが似合う♫ jazzのリズムでもイーブンに吹いても素敵
4位 カッチーニの『アヴェマリア』
クリスマスソングではないかもですが やっぱりマリア様の歌ですから! やっぱり歌で演奏が一番ですがフルートもとってもよく似合うと思うのです!
3位 モーツァルトの『アヴェ・ヴェルム・コルプス』
とっても神聖な気持ちになれます。 歌が一番ですがフルートで吹くのも泣けます!!
2位 クリスマスソング
最初の1オクターブの跳躍が好きなんですね~ フルートにもピッタリ♫
1位!!! ブルークリスマス
これ大好きなんです!! 最初の3音から次の小節の頭に入る部分が特に!! (やりすぎると演歌になるのでシャレオツに!)
いかがでしょう~~??
アノ曲やアノ曲がはいっていませんでしょ?? マニアックな選曲でした!
番外編 これも好きです! でもフルートってより いろんな楽器でみんなで吹きたい感じです♫
これらの曲の中から
12月5日 室蘭の宮越屋コーヒー MUTEKIROUさんで も
12月23日キバッキートリオのクリスマスコンサートでも演奏いたします♫
是非是非おこしくださいませ