管楽器は唇大事。口内炎や口唇ヘルペスの時どうしてます???
2015/09/24
免疫力が落ちている時や、無理しなきゃいけない時に限って
口内炎や口唇ヘルペスに襲われますよね〜
特にフルート吹きには口唇ヘルペスのほうが厄介ですか??
リード楽器さん(クラリネットやサックス、オーボエ、ファゴットさんあたり)は口内炎のほうが厄介ですかねぇー。って
どちらもやっぱり管楽器奏者としては本当に腹立たしいですよね〜
唇はものすごい大事ですからねーー
唇や口の中って本当に微妙なコントロールが必要ですもんね、、、。
今日は口内炎なので本番休みます
とか言ったら
あ、もう一生来なくていいよ!
でしょうね。そんな発言できるわけがない!!
って私が今口唇ヘルペス中!!
私は結構疲れるとなるので、唇がピリピリしてきて
あ、これはマズイと思ったらすぐに薬を塗ります。
コレ。
でも 薬局でも売っているのです!
商品は違いますが!
が
第1類なので!!!
薬剤師さんがいて 第1類を扱ってる薬局でしか買えないのです!!
それが意外にないんですってば!
ゾビラックスがもう無いので皮膚科に行くより
いち早くアクチビアを買いたいと思い、4件も近所のドラッグストアーを回りました!
しかし
どこも第1類は扱っていなくて、、、
実は私は薬屋の娘!!
んもーーーー。薬屋のくせにぃ〜薬買えないってどーゆーことよーーん。ぶーぶーと
言いたくなる勢い!!
ですが仕方が無い!!
なんと通販で売っていました!
ほら!!
第1類なので薬剤師さんの判断が必要、すぐには届きません!ストックして備えが肝心ですね〜
口唇ヘルペスはピリピリってしてきた時に急いでお薬を塗るのが良い感じ。
水ぶくれが出来てからでは治るまでに全ての経過をたどる羽目になり、カサブタなんかできちゃうと絶対吹く時に悲惨なことになります。
今回は本当に少し残っているゾビラックスをつけて次回に備えアクチビアをポチっておきました。
で
コレは割と売っています。第2類ですし
口の中の水分が奪われる感じでつけ心地は最悪ですが、治ります!
でもでも
口内炎もヘルペスも薬よりもっと効くのが
ミニトマト!!!
超しみますよー痛いけど我慢して
ミニトマトを狂ったように食べまくったら治るのです!!
私とウチの子は!!!
リコピンパワーかしら?!?!
どーーぞお試しくださいませ
何より寝るのが良いですね〜〜
zzzzzzzzzzzz……..